大丈夫、私もHTLV-1キャリアママですよ。

妊婦健診・献血などで自分がHTLV-1のキャリアだと知った方へ。私なりの付き合い方をつづってます。

HTLV-1キャリアの方へ

この度、HTLV-1キャリアの方に向けてブログを開設しました。

こちらのブログでは、

献血で自分がHTLV-1キャリアと知った

・妊婦健診で自分がHTLV-1キャリアと知った

など、自分がキャリアだと知ってどうしていいかわからない、

情報を検索しても不安要素しか見つからず落ち込んでいる、

そんな方の気持ちが少しでも楽になればいいな・・・と思って

自分なりのこの不安要素との付き合い方を提示していこうと思います。

 

私自身は、献血をきっかけに自分がキャリアであると知りました。

日本赤十字社からの文書には

・キャリアであっても病気が発症する確率は、タバコを吸う人間が肺がんになる確率より低い

といった事が書かれてありました。

 

・・・そんな事言われてもねぇ。

こっちは誰かの役に立てると思って献血したのに、その血は使えない上に

あなたには何かしらのウイルスがいますよって言われて

「はい、そうですか。病気に発展する確率低いんですか。ならいいです。」

なんて割り切れませんよね・・・

 

特に女性は、まず「授乳はできません」もしくは「凍結母乳ならあげれます」

「短期授乳にすべき」など、ただでさえ不安な妊娠・出産にさらなる問題がのしかかるわけです。

母乳については、十人十色、色んな考え方があって、全てが正解だと思ってます。

私も悩みに悩んで、色んな人に相談して妊娠・出産・育児を進めました。

 

そんな経験の中で、HTLV-1については本当に不安な情報しかネットにはなくて。

気持ちが沈むばかりで。そんなママさんはもしかしたらたくさんいるんじゃないか。

なかなか「私もなんです」って簡単に仲間が見つかるようなものでもないし、

不安を一人で抱えるなら、せめてブログで同じような人間がいるよって気づけるだけで

気持ちが楽になるんじゃないか。

そう思ってブログを立ち上げました。

 

今後も優しい目で見てもらえると嬉しいです。