大丈夫、私もHTLV-1キャリアママですよ。

妊婦健診・献血などで自分がHTLV-1のキャリアだと知った方へ。私なりの付き合い方をつづってます。

キャリアと知ってからの生き方について

こんにちは。

 

おかげさまで娘のインフルは終わりを迎えました。

新たなインフルストーリーが始まることもなく、ひとまず一家元気です!

 

さて、今日は「キャリアと知ってからの生き方について」。

 

私の場合、キャリアと知っても「発症率が低い」という所で「まさか自分が」という想いからそこまで深刻には受け止めていませんでした。

むしろキャリアである事を打ち明けられた人間の方がショックを受けているようでした。(医療従事者である幼馴染は、めっちゃショック受けてましたね・・・私からしたら「え、そんなに?」って感じでした)

 

しかし、直近の血液検査で「あなたはATLに発症するリスクが高いです」と言われ、二人目(ゆるーく)妊活中だった私は、先生にこのまま妊活を続けていいか聞きました。

 

何やら色々説明はするけど、決定的な言葉が出てこない。

全ての説明が終わったあとで、

 

「・・・で、先生、結局私は妊活続けて大丈夫なんでしょうか?」

 

先生も「あ、ごまかせなかったな」って思ったんですかね(笑)

一般的にATLの発症平均年齢は40歳過ぎてからと言われていますが、もしかしたら早く急性型に変化するかもしれないし、一生くすぶり型かもしれません。

二人目が産まれた育児ストレスで悪化するかもしれない

育児ストレスが原因でなくても、幼子を抱えた状態で急変するかもしれない

そのまま何もなく、生涯を終えるかもしれない

かもかもかもかもカモカモ鴨鴨・・・

 

こういう時って絶対負のループにはまりますよね。

先生の前で「あ、私二人目思った以上に欲しいと思ってたんや」って気づいて泣きました。

 

担当医は、「免疫をあげる方法はありませんが、日々平穏に過ごせるように心がけた方がいいです。みなさん、キャリアと知って生き方が変わったと言います。

高い車が欲しいとか、いろんな欲が小さくみえたとか。毎日やりたい事して過ごそうとか。

これをきっかけに育児や家庭内での過ごし方が変わる人もいます。

医療が発達して、気づかなくてもいい事にまで気づけるようになってしまった。

でも、これをきっかけに、生きる事を考えてみましょう」

みたいな事をおっしゃってました。

 

主人と相談をして、年齢的な事も考慮して妊活は今年いっぱいで終了しよう。という事になりました。

そして、行きたい所へ旅行しよう。

私は現在、絵を生業にしているので、その活動を精一杯やりたい。

など、日々実現できるものは実現していこうと思って行動する事にしました。

 

 

そして何より驚いたのは、主人が転職を考えていると話したことでした。

性格的に無茶を1番に避けるタイプの主人が←何気にひどい

今後、何があっても対応できるように、今よりホワイトな←

仕事に転職しようと思っていると・・・

 

多分、私がキャリアでもなく普通に暮らしていたら、こんな決断はしないんだろうなぁ。

私だけじゃなく、家族の意識も変えるきっかけになりました。

 

正直、人間いつ死ぬかわかりません。

明日不慮の事故で亡くなるかもしれません。

明日生きている保証はありません。それは生きている人間全員がそうです。

そういう意味では同じフィールドに立っているな、なーんだ悩むだけ損な気がしてきた。

誰にだって命の期限があるのなら、当たり前のように長生きできると思ってうだうだするより、元気なうちに行動しよう。

 

そう思うようになりました。

キャリアであることを悲観的に捉えず、命や生き方について何か気づくきっかけの一つにしてみるのも方法かなぁ、と思います。