大丈夫、私もHTLV-1キャリアママですよ。

妊婦健診・献血などで自分がHTLV-1のキャリアだと知った方へ。私なりの付き合い方をつづってます。

気づいてからの出産・育児

こんにちは。

 

先日のブログで「献血で自分がキャリアと気づいた」と書きました。

時系列で表すと

 

29歳:献血によりHTLV-1キャリア発覚

31歳:妊娠・出産

 

と、発覚してから2年後に出産しています。

今は育児に仕事に必死のパッチ(笑)

 

妊娠前に自分がキャリアだと知っていたので、母乳感染についても知っていました。

しかし、頭ではわかっていても、心はやはり

「母乳あげたい」

「自分のお乳を吸う我が子を見たい」

と思うのです。

 

色んな人に相談しました。

家族・助産師さん・担当してくれた先生・・・。

出産後、完全人工乳にした場合、感染率は3%。

3ヶ月の短期授乳は、赤ちゃん自体に免疫があるのでこちらも感染率は3%(と言われている)

24時間以上凍結させた母乳はウイルス細胞が壊れるので、与えてもよい。

母乳育児を続けた場合、感染率は20%。

HTLV-1からATLなど発症する確率は5%。

発症する年齢は40歳を過ぎてからが多い。

 

・・・確率の話が苦手です(笑)

色んな考え方がありますよね。

発症率が低いし、完ミでも感染率がゼロじゃないなら母乳あげよう、

いや、感染率は低いにこしたことないから完ミにします、

凍結母乳頑張ります、短期授乳にします、

などなど。

 

こればっかりは自分の判断が一番正しい、でいいと思うんです。

私が出産した病院は、私のお産後ドクターと助産師さん(ご夫婦です)が、私のこれからの授乳について大声で喧嘩してはりました(笑)

「短期授乳希望してんねんからさせたらええやん!!!」

「短期でもあかんもんはあかんでしょ!!!」的な。。。

 

何が辛いって自分置いてけぼりで周囲が喧嘩や言い争い、価値観を押し付けられるのがほんまに辛い!!

私のことで言い争うのはやめて!!!って感じです・・・

どんな選択をしたとしても、将来我が子に「私がこの方法を選んだ理由はね」ってしっかり想いを伝えられるならそれでいいんじゃないかと思うんです。

全ての結果が我が子への愛情ならそれでいいんじゃないかなぁ。なんて思うんですけどね。

 

周囲の言葉に心を痛めているママ・妊婦さん、大丈夫!心が痛いのも我が子への愛情なんですから。